和牛ライターの牛魔王 blog

牛肉が何よりも好きな牛魔王が、有名店のシェフにインタビューして “本当に美味しい牛肉を探るメディア” 「ブランドにこだわらず本物を探す」をポリシーとして、その道のプロであり、上質な舌と技術を持つ有名店シェフの皆様に「こっそり」教えて頂いた情報をご提供していきます。

「本当は教えたくない!!」 有名シェフが選んだ旨い牛肉3選 第6弾

~あもんヨコ編~

f:id:gyumao:20200930015821j:plain

 

有名シェフから本当に旨い和牛を教えて頂き、皆様にご紹介するこのブログ。いよいよ第6回目の今回、ついに焼肉店の登場です!!

 

池袋の焼肉「あもん」、その真横にある店舗「あもんヨコ」が今回のお店。

 

ヨコ、ってそのまま(笑)!!

 

今回はオーナーであり、あもんヨコで自ら腕を振るう大山さんが登場。

 

あもんヨコは、大山さんが本当にやりたいことを追求したお店。和牛はもちろん、和牛以外の食材も大山さんのこだわりが随所に表現されています!!

 

例えば、すっぽん出汁の茶碗蒸し、フォアグラ入り。例えば、日替わりのクルマエビや鮎の炉端焼き。例えば、ウニとキャビアご飯。

 

いずれも贅沢!!贅沢なだけでなく、旨い!!

 

高級食材を惜しげもなく使用し、和牛コースを引き立てます。

 

大山英裕さん「炭火焼肉あもん」「あもんヨコ」
今回インタビューに答えて下さったシェフ

大山英裕さん

池袋で「炭火焼肉あもん」、「あもんヨコ」を展開。ブランドではなく、自分で見て、食べて和牛を厳選。ゴルフと、スニーカーメーカーの「SUPERGA」をこよなく愛する男。シャイな方で、こんなお写真に(笑)

 

大山さんが好む、牛肉の特徴とは?

牛魔王以下:牛)

大山さんは、ブランドよりも品質重視でしたよね?

大山さん(以下:大)

はい、そうです。やはり実際自分の目で見て、食べてみないと本当に美味しいか分かりません。僕の場合はヒレやランイチを見て、判断することが多いです。

では、大山さんのオススメする和牛のご紹介です!

 

大山さんが選ぶ、牛肉3選

①児島県産 薩摩牛4%の奇跡

鹿児島県産 薩摩牛4%の奇跡

「4%の奇跡」なんて、面白いネーミングですね!

そうですね。何が4%かというと、鹿児島県産の黒毛和牛の中でも4%しかいない最上級という意味です。10名の生産者さんが育て、なおかつ肉質等級がA5BMSが10~12という最上級の物のみをこのようにブランディングしています。

BMSとは何ですか?

BMSは、1~12までの数値で分けられる牛肉の評価基準です。12が最高で、いかにサシが綺麗に多く入っているかで数値が決まります。10~12というと、本当に綺麗にサシが入ります!

勉強になります!

 

島根県産 かつべ牛

かつべ牛

かつべ牛

かつべ牛

最近使用し始めた牛ですが、脂の融点が低く、しつこさが無いのが良いですね!肉の旨みもしっかり味わえます。

お肉にこだわるお店ではよく耳にするかつべ牛ですね。

はい。生産から出荷まで全て自分たちで行い、出荷頭数も限られている為稀少です。もしご来店頂いた時に入荷していれば、是非食べてみて下さい!

 

 

三重県産 松坂牛

松坂牛

松坂牛はメジャーですね!

そうですね!うちは数ある松坂牛のなかでも、お肉屋さんに良い物を選んで頂いています。また希少な松坂牛のタン、ハラミも入荷しますよ!

すごい、確か国産黒毛和牛のタン、ハラミは中々手に入りませんよね?

やっぱり黒毛のタン、ハラミは、柔らかさ、旨みが全く違います。

今日はありがとうございました!!

 

あもんヨコ

あもんヨコ

amonyoko.owst.jp

 

あもんヨコ

オーナーの大山さんが本当に自分の作りたい料理を追求したお店。特製の炉釜を使用し、じっくり焼き上げる黒毛和牛は絶品。和牛以外にも、ジビエやウニ、フォアグラなど高級な食材もコースに組み込む。良質なワインも取り揃え、落ち着いた上質な空間で食事を楽しむことが出来る。