和牛ライターの牛魔王 blog

牛肉が何よりも好きな牛魔王が、有名店のシェフにインタビューして “本当に美味しい牛肉を探るメディア” 「ブランドにこだわらず本物を探す」をポリシーとして、その道のプロであり、上質な舌と技術を持つ有名店シェフの皆様に「こっそり」教えて頂いた情報をご提供していきます。

「本当は教えたくない!!」 有名シェフが選んだ旨い肉3選 【冬の番外編!! 全集中、獣の呼吸!!??】第9弾

~シノワ銀座編~

シノワ銀座

 

「今年の流行語大賞は何か。」

 

気が付けば、本当に人生にとってどーーーでもいいそんな話題が出てくる季節となってしまいました。

 

やはり経済、生活を恐怖と混乱に陥れた「新型コロナウイルス」、逆に経済を支えた「鬼滅の刃」の2強でしょうか。

 

牛魔王的には「鬼滅」推し。このご時世、やっぱり明るい話題が良いよね!

 

2回目の緊急事態宣言になる前に、駆け込み!冬と言ったらジビエジビエと言ったらフレンチ、フレンチと言ったら銀座!ということで今回は、前回ご紹介したビストロ・ヌガの系列店、シノワ銀座の鬼塚さんにお話を聞きました。

 

シノワ銀座は銀座東急プラザ近くにある地下のワインバー。ヨーロッパで流行した「シノワズリ」という東洋趣味の美術様式に由来した名前の通り、どこか懐かしい空間。料理は国産食材を使用した本格フレンチ。ヌガのワイワイ感とはまた違う雰囲気で、シノワ銀座ではゆっくりとした大人の時間を楽しめる。

 

鬼塚慎太郎


今回インタビューに答えて下さったシェフ

鬼塚慎太郎さん

最近釣りを始め、タチウオ釣りにハマる。自分で釣ったものを自分で料理し、最高の一皿に仕上げている。食材の知識も豊富で、使用する食材の幅も広い。

 

さて、今週のジビエさんは?

牛魔王以下:牛)

今はどんなお肉やジビエがありますか?

鬼塚さん(以下:鬼)

島根県のイノシシ、北海道のエゾシカ、ヨーロッパから野鳥が入荷しています!イノシシは脂がしっかり乗っていますし、鹿は赤身が鮮やかで、うまみの強いものです。もちろん人気の黒毛和牛もご準備しております!

まさに獣の呼吸ですね、、、全集中でオススメポイントを聞いてみたいと思います! 

 

鬼塚さんが選ぶ、ジビエ肉&牛肉3選

島根県産 イノシシばら肉のポルケッタ

島根県産 イノシシばら肉のポルケッタ

本来イタリア料理で豚1頭を使用した料理がポルケッタなんですが、イノシシのばら肉で似せて作ってみました。

じっくり炙られたイノシシが旨そうです(ジュルリ)

トロトロのポルケッタもあるんですが、今回はイノシシのザクザク食べられる脂の良さを生かして、噛み締めるたびに旨味が広がる火入れにしています!

脂って、旨味ですよね、、、

 

②長野産 本州鹿のポワレ ざくろのグランヴヌールソース

長野産 本州鹿のポワレ ざくろのグランヴヌールソース

グランヴヌールソースとは何ですか?

森で狩猟する狩人の頭領の名前がモデルだそうです!

へー、勉強になります!森感があるソースなんですか?

伝統的に、森に自生している赤すぐりを使用します!今回は、代わりにざくろを使用したソースに仕上げました!プチッと食感と微かな渋み、酸味が鹿肉を引き立てます。

 

山形県産 雪降り和牛サーロイン

山形県産 雪降り和牛サーロイン

ここで、みんな大好きな和牛ですね!

はい、こちらは脂だけでなく、肉の旨みがしっかりしている雪降り和牛です。

写真で見ても、赤味がしっかりしていますよね!

脂がくどくなく、肉の味がしっかりするので赤ワインにもよく合いますよ!

赤ワインに牛肉、餃子にビール、から揚げにハイボール、全てこの世に存在する不変の真理です(笑)鬼塚さん、ありがとうございました!

 

シノワ銀座

www.chinois.jp

 

シノワ銀座店

オーナー自らセレクトした100種類以上のフランスワインを、ゆったりと楽しむことができるワインバー。ワインだけでなく、全国各地から厳選した食材を使用した本格フレンチも人気。珍しいワインに出会えるワイン会やイベントも開催している。大切な人とゆっくりと食事を楽しんでみて欲しい。なんとオペラやコンサートなどの半券を持っていくとシャンパンが1グラスサービス。観劇の余韻に浸りつつ、素敵な時間を過ごすのもまた一興!